猫年賀作りました | 鳥の囀り

猫年賀作りました

 携帯電話の写真を使ったので今ひとつ…ガーンですが、10年ぶりです。
 忌引きが続いてそのうち面倒になり、転職も増えて交流も減り携帯パソコンで充分と思っていました。
 しかし、2008年10月に他界した友人の通夜・葬儀で大活躍したのは年賀状だったのです。
 他界した友人はズボラで年賀状など1度も書いたことのない人だったのですが、彼女の友人は大変にマメでした。
 元々知人も少ない友人だったので、通夜・葬儀へ参列する人も10人未満。
 友人の両親が殊更ショックを受けるだろうと思った彼女は短い時間のなかで自分の年賀状から周囲に連絡をして、参列しない場合は電報をお願いしていました。
 結果、職場+彼女が連絡した数名の電報が葬儀で読み上げられて、友人の電報0は避けられたのです。
 出来る限りの友人・知人とは年賀状交換しておくべきなのねショック!と目から鱗でした。
 少し前から地道に宛名を書いていますが、折角猫年賀を作ったのでご希望の方はメッセージから住所・本名を教えていただけると嬉しいです。
 ちなみに、私は企画などで住所・本名を教えていただいても、個人情報保護のために発送後すぐに破棄していますので、以前教えていただいた方も改めて教えてもらうことになりますあせる